どうもー。趣味=お金増やしになりつつあるITエンジニアのアルパパです。
(ほとんど増えてないけど・・)
最近、「インベスターZ」という漫画にハマっています。
インベスターZはドラゴン桜の作者が投資などをテーマにして書いている漫画なのですが、就活に関する場面が出てくるんです。
その内容が三十路間近のおじさん(わたしのこと)が読んでも「ハッ」とさせられるような考え方が詰め込まれています。
およそ10年ぐらい前に就活をしていた自分に読ませてやりたいと思ったぐらいなんですよ。(そのころにはまだ発売されてないけどね(´・ω・`))
今回はそんな「インベスターZ」の中で就活生向けに役立つ名言を紹介したいと思いますっ。
漫画「インベスターZ」の就活に役立つ名言
就活とは人生の投資なのです。
引用元:インベスターZ(5)
読んで字のごとく「就活は人生の投資」
ごく当たり前のことかもしれないけど、重みのある一言です。
自分の労力を長いことかけて、つまり人生をかけて自分という資本を企業に投資し、給料やスキル、地位を手に入れる。
当然、会社が潰れたり、思うような仕事が出来ないというリスクはあるでしょう。
だからこそ「人生の投資先」は適当に決めてはいけません。
まず就活のはじめは中小企業を受けなさい!
まず就活のはじめは中小企業を受けなさい!
~途中略~
第一志望の大企業をいきなり受けることは間違っている
何故なら就活の序盤はまだまだ準備不足
面接にも慣れていないし大人とのコミュニケーションもまだうまくとれない
実力が伴っていないのだから落ちるのは当然なのです
引用元:インベスターZ(5)
凄い納得。
初めから本命の大企業に行くのは何の練習もしていないのに、いきなり本番に臨むことと同じ。
まずは中小企業相手に練習する。
最後に
今回は就活生にダイレクトで役立つような名言を紹介しました。(ちなみに4巻、5巻が就活に関する場面が出てきます)
その他、社会やお金のことを分かりやすく書いている「インベスターZ」は就活生に役立つと思いますよ。
アルパパがリアル就活生の時にもしも読んでいたら、新卒で入る会社が違っていたと思います・・