[EC2とセキュリティグループ]ネットワークエンジニアが初AWSなので予習してみる

どうも。

チューハイ飲みながらブログを書くことが好きなファットエンジニアのアルパパです。

今回もAWSに関する記事を書きます。

スポンサーリンク
PC用ad

[EC2とセキュリティグループ]ネットワークエンジニアが初AWSなので予習してみる

EC2とは?

AWSにおいて仮想サーバを構築して利用するサービスをEC2と言います。

Amazon EC2 とは – Amazon Elastic Compute Cloud

Windows,Linuxなど色々なOSが使えるらしいです。

なお個々の仮想サーバは「インスタンス」と呼びます。

EC2インスタンスとセキュリティグループ

EC2のインスタンスではセキュリティグループという機能が使えます。

セキュリティグループはパケットフィルタリングができるファイアウォールのことで、この機能によってインスタンス毎のアクセス制御が出来ます。

※Windowsファイアウォールのイメージです。

またセキュリティグループは許可する通信だけを設定する「ホワイトリスト」型の設定となります。

※デフォルトではインバウンド通信(インスタンスに入ってくる通信)が全て拒否されています。インバウンド通信をさせたい場合は明示的に設定をする必要があります。

スポンサーリンク
PC用ad
PC用ad
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください