WordPressで突然のHTTP ERROR 500の原因はプラグインの自動更新だった

rpapaweb_error

どうもアルパパです。

久しぶりの記事がこんな記事でごめんなさいね・・

つい先ほどのことですが、本ブログが突然正常に表示されなくなりました。恐らく上記のような画面が表示されていたと思います。(現在は復旧してます。障害のタイミングで本ブログに来ていただいた方々申し訳ないです・・)

結論から言うとWordpressのプラグインであるSlim Statが自動でアップデートされたことで画面が表示されなくなったようです。

詳しく解説していきます。

スポンサーリンク
PC用ad

解決方法

※この情報は2016年10月11日時点での情報となり、最新のslimstatは対策されている可能性がありますのでご注意ください。またSlimstatを削除したことで何かしらの不利益を被った場合でも当ブログは責任を持ちませんので自己責任でお願いします。

slimstatをインストールされている方であれば原因slimstatかと思われます。

解決方法から先に書きます。

ブログにアクセス出来ず、管理画面にもアクセスが出来ない状態なのでWinSCPなどのソフトウェアでwordpressファイルが格納されているサーバーにアクセスし「wp-slimstat」ディレクトリ以下を削除しましょう。(もし違う場合に備えて、削除の前にバックアップを取っておきましょう。)

とりあえずそれで復旧は出来ます。

ここで一つ注意です。

アルパパはslimstatを過去にインストールしたものの、特に活用していなかったので躊躇せず削除しました。しかし今後もslimstatを利用する場合「wp-slimstat」ディレクトリを全て削除するとその後にslimstatの復旧が出来なくなる可能性がありますので自己責任でお願いします。

plugin-ichiran

WinSCPでブログの構成ファイルにアクセスしたところ。本画面に表示されている「wp-slimstat」ディレクトリを全て削除した。

(Slimstatは特に使ってなかったので、もうインストールことはないでしょう)

障害~復旧までの詳細について

今後のためにどうやってこのプラグインが不具合の原因だって突き止めたか備忘的に書いておきます。

待てど待てど繋がらない

繋がらない障害を発見してから5分待っても、10分待っても繋がらない。

レンタルサーバーの管理画面を見ても正常に稼働しているように見えたのでWordpressが怪しいと判断。

サーバーに直接アクセスして確認してみる

おそらく何かのファイルがこの数時間のうちに更新され、それによって表示が出来なくなったと判断。

プラグイン関係は頻繁にアップデートされるから怪しいかも。(自動でアップデート⇒適用される?そんな設定をしたかどうか覚えていない(T-T))

サーバーにリモートでログインし、プラグイン系のディレクトリの更新日付がここ数時間であるものを探してみる。

Unix系OSなので以下のコマンドを使ってみる。

find [プラグインディレクトリのパス] -type f -mmin -180
※以下のページを参考にしました。感謝です!
UNIX/Linuxで最近更新したファイルを調べる | Rutakeの技術メモ

するとプラグインディレクトリ配下の

/wp-slimstat/browscap/browscap-db.php

が2時間ほど前に更新されたらしい。

Slimstatのページで情報収取

Slim Stat Analytics — WordPress Plugins

公式サイト?かどうかよく分からないんだけど、上記にアクセスして情報収集をしてみる。

どうもバージョン4.4.3へのバージョンアップが数時間前に行われているようだ。

そして掲示板と思われる以下のページにアルパパと同じような人がいるらしいことを発見する。

Topic: wp-crash after update to 4.4.3 « WordPress.org Forums

削除⇒復旧

間違いなくslimstatの自動アップデートが犯人だと確信しサクっとslimstatの格納ディレクトリごと削除し、復旧に至りました。

まとめ

WordPressでプラグインの自動更新が有効になっていたためにこのような不具合を引いてしまったようです。

しかしプラグインが全て自動更新なのか、slimstatだけが自動更新だったのか調べきれていません。

ある日突然つながらなくリスクを考えると自動更新はしないほうが良いかなと思っています。

自動更新まわりも調べてまとめたいですね。

スポンサーリンク
PC用ad
PC用ad

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です