利回り6%?!すかいらーくの株主優待と利回りを調べてみた

どうもー

夢は「株の配当金だけで生きていくこと」

であるへっぽこエンジニアのアルパパです。

今回はガストやジョナサン、バーミヤンなどでおなじみの「すかいらーく」の配当と株主優待について書いていきます。

アルパパ自身も1000株所有しており、かなりおすすめです。

スポンサーリンク
PC用ad

すかいらーくの株主優待と利回りを調べてみた

配当金

配当金:38円(2017年12月実績)
配当利回り:2.4%(株価1,610円で計算)

株主優待

引用元:株主優待情報 | 株式について | 株主・投資家の皆様 | すかいらーくグループ

所有株数によって変わりますが、1000株で計算すると

優待券:69,000円
優待利回り:4.3%(株価1,610円×1,000株で計算)

※なおアルパパはこの優待券を金券ショップで売って現金化して、他の株の購入資金に充てています。500円の優待券が年間の合計で138枚もらえますが、これを1枚380円売って約5万円を得ています。

配当金+優待利回り

配当利回り:2.4%
優待利回り:4.3%
合計:6.7%

所感

アルパパも所有しているすかいらーく株ですが、利回りがかなり良いですね。

優待券はガスト、ジョナサン、バーミヤンなどで使えますし、金券ショップで現金化することもできます。

またこれだけ全国展開している大企業ですので、そうそう倒産することもないでしょう。

よって長期保有することがおすすめな銘柄です。

スポンサーリンク
PC用ad
PC用ad
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です