高配当株を保有し続けてみる

どうも。
太ったただのおっさんになりつつあるネットワークエンジニアのアルパパです。

最近ブログよりも株のことを調べる時間の方が長くなっています(´・ω・`)

今回は高配当株のことについて書いていきますよ。

スポンサーリンク
PC用ad

高配当株を保有し続けてみる

さてさて最近株式投資を始めたことは過去の記事で書いております。

インベスターZ読んで株式投資を始めてみた – Rpapa WEB
株始めてから3カ月後・・長期保有に切り替えました – Rpapa WEB

色々あって高配当株を保有し続けるスタイルに変更しました。
現在は5銘柄を保有しており、平均の配当利回りは2.65%です。
この中には前記事で書いた「すかいらーく」も含まれています。

株価として買った時点から上がったもの、下がったものありますが、トータルはプラスとなっています。

基本的には配当金や株主優待を目的とした投資スタイルなので株価の上下は気にしないようにしています。

トータルがマイナスになっても将来の値上がりを期待出来るならば売らない方が良いのでしょうけど、実際にそのような状況になったらピヨって売ってしまうかもしれません。

ちなみに購入した5銘柄は全て大手企業で、ここ数年の業績が順調に右肩上がりの企業ばかりです。配当金の額も毎年増えています。

大手企業を選択しているのも長期保有を目的としているからです。
「大手企業=安定していて潰れにくい」とう考えです。

この投資スタイルで今後どうなっていくのか、その後も書いていこうと思っています。

まだまだ勉強中です。
正直、人に教えられるほどの実績や知識はまだありません(´・ω・`)
何か思いついたらまた書きます。

オススメ本の紹介

ここからはアルパパが持っている株の入門書を紹介したいと思います。

マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾―一番売れている株の雑誌ZAiのNo.1人気連載が待望の単行本化!
ホイチョイ・プロダクションズ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 2,375

漫画で分かりやすく株のことが書いてある本です。
漫画なのですらすらと読めてしまうのが良いですね。
株の入門書は4冊ほど持っていますが、一番オススメです。

スポンサーリンク
PC用ad
PC用ad
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です