似てて良く分からん・・URL、ドメイン、FQDNの違い

どうも。ネガティブエンジニアのアルパパです。

みなさんはこれらの違いってパっと言えますか?

・URL
・FQDN
・ドメイン名

URLは「http://~」って表現するやつ。

FQDNとドメイン名は・・同じ?

アルパパの理解もこんな感じです。

正直それぞれの違いも良く分かっていません。

今回はそれぞれの違いを明確にして正しく理解するべく記事を書いていきます。

スポンサーリンク
PC用ad

似てて良く分からん・・URL、ドメイン名、FQDNの違い

今回は例として以下をサンプルにどの部分に該当するのか書いていきます。

http://www.hogehoge.com/test/

URL

Uniform Resource Locator」の略で、インターネット上のリソースを特定するためのルール。つまりWebブラウザに打ち込んでWebサイトにアクセスするときにアレ。

サンプルで言うとこの部分。

http://www.hogehoge.com/test/

FQDN

Fully Qualified Domain Name」の略で、ドメイン名、ホスト名などを省略しないですべて記載した形式のこと。

サンプルで言うとこの部分。

www.hogehoge.com

※ちなみに上で出てきた「ホスト名」はサンプルで言うと

www

を指す。

当ブログ「rpapaweb.com」みたいにホスト名がついてないパターンもある。

ドメイン名

ドメイン名は組織を表したり、そのコンピュータやホストを判別するための名前と言える。

サンプルで言うとこの部分。

hogehoge.com

これだけでは相手のコンピューターを指定できない。

前述したホスト名をプラスし、FQDNにすることで一意に指定できる。

※当ブログ「rpapaweb.com」のようにホスト名がなくドメイン名だけでFQDNとなりうるものもあるので注意。

スポンサーリンク
PC用ad
PC用ad
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください