3か月ブログを放置していたらこうなった。

どうも。なんちゃってインフラエンジニアのアルパパです。

本ブログ「rpapaweb」ですが、記事の更新をサボって3か月以上経過しました。。。

このブログの更新を心待ちにしていた人が居たならごめんなさい。

なぜ3か月ぶりに更新することになったのか?それは。。。

PVと収入が「ガクッ」と下がったんです。

ははっ。

完全に自虐です。

が、

ブログの更新を放置することでこういう風になる可能性も秘めているという現実を知ってほしいので記事にしました。

スポンサーリンク
PC用ad

3か月ブログを放置していたらこうなった。

最高のPV数を記録した2017年4月からのPV数と収益の推移を書いてみます。

4月:37,000PV(収益23,000円)
5月:33,000PV(収益30,000円
6月:30,000PV(収益20,000円)
7月:27,000PV(収益32,000円)
8月:25,000PV(収益15,000円)
9月:25,000PV(収益17,000円)
10月:28,000PV(収益15,000円)

最後に記事を投稿したのが8月。

そこから収益は停滞。PVも停滞。

「ブログは資産になる」

過去にそのように言いました。
記事も書きました。

ブログを2か月放置しても5万円の収入ってすごいと思う – Rpapa WEB

ブログは資産になる。ほぼ放置でも月2万稼ぐその魅力を伝えたい。 – Rpapa WEB

客観的に考えてみると特にメンテナンスもしていないのに、1万円以上のお金が入ってくるということは凄いことなのかもしれません。

しかしこのまま放置をすると月の収益が減り続け4ケタになる可能性もありますよね。

なのでこういう言い方に変えたい。

「ブログは資産になる(しかし定期的なメンテナンスは必要)」

どうしてこうなった?

PV数の減少については、更新をしなかったことでグーグルさんに嫌われたか、表示順位を決定するアルゴリズムが変わって価値の低いページが多いと判断されてグーグルさん経由で来なくなったかでしょう。

収益の減少についてはPVに比例する部分があるのですが、それだけだと納得ができない部分もあります。

例えば8月の収益が15,000円になってしまったのは某ASPの売り上げが6月、7月と比べてかなり減ったということが挙げられます。

調べてみると案件の制約率がガクっと悪くなっているんですよね。

この辺りはもっと調査が必要です。アフィリエイト広告を載せる掲載文章を変更したわけではないので、時期的なものなのかなとも思っています。

アフィリエイトは難しい。

スポンサーリンク
PC用ad
PC用ad
スポンサーリンク

コメント

  1. 高木と申します。 より:

    はじめまして、高木と申します。

    記事を読ませて頂いて、色々勉強になっています。

    少し気になったことがあったので、
    失礼だとは思ったのですがお問い合わせしました。

    私も以前、管理人様と同じようにブログを運営していました。
    しかし私の場合は、ブログでは苦労の割には稼ぐことが出来ませんでした。

    毎日毎日がんばって記事を更新して、ある程度は稼げたのですが
    ライバルが増えてきて、今ではブログからの収入はスズメの涙です。

    管理人様のブログは私のような初心者が作るようなブログとは違って
    記事もしっかり書かれていますし、内容も面白いです。
    ですから私のような悩みはないかもしれません。

    でも
    ・最近ブログの収入が減ってきた
    ・記事を更新するのが面倒だ
    ・外注の管理や運営が大変だ

    と言った悩みがあれば、少しばかり私のお話を聞いていただけませんか。

    実は私はネットで「何か他に稼ぐための良い方法はないかな?」
    と探していた時に、kenさんという方のブログを見つけました。

    そこには「記事を書かなくても毎月安定して22万円稼げる方法」というのが
    掲載されていました。

    http://dotera.info/lp/lp5027617

    (そんな楽して稼げる方法なんて、怪しすぎる)
    と最初は思ったのですが
    (9万9000円の教材が無料で貰えるし、コンサルも無料でしてもらえるからいいか)
    ということでとりあえず登録してみました。

    メルマガに登録すると毎日動画が送られてきたのですが、
    新しい動画を見るたびに私は興奮していまいました。

    そしてkenさんのコミュニティ(無料塾)に入会しました。

    kenさんのコミュニティは無料にも関わらず、毎日のようにkenさんが
    稼ぐための情報を更新してくれています。

    しかも丁寧に個別コンサルまでしてくれるんですよ!

    先日も私はkenさんに個別コンサルしていただいたのですが、
    kenさんって本当に気さくで、稼ぐ方法をバンバン教えてくれるんです。

    「私のために無料でここまでしてくれていいのかな?」
    なんて思いました。

    で、なんでkenさんが私のためにここまで親身になって
    稼ぐ方法を教えてくれるかというと、「秘密」があるのです(*^^*)

    本当はここで秘密を教えちゃいたいのですが、それはkenさんに止められているので
    こちらのページから動画をご覧になってください。

    http://dotera.info/lp/lp5027617

    管理人様も「うわ~、kenさんって、すごい仕組み作ったな!」
    と、きっと驚くと思いますよ。

    突然のお問い合わせで失礼かと思いましたが、
    このような良い記事を書かれている管理人様なら

    「kenさんの仕組みを使えば、私なんかよりももっと稼げるのではないか」と思いご連絡差し上げました。

    では、最後に管理人様のこれからのますますのご発展と、ご活躍をお祈りいたします。
    ありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です